ダンディ男バニーの飼育日記

YouTubeで誰にも相手にされない【ラジオ好き】若者2人(♂)の飼育日記です。YouTube生配信は毎週水曜日、おおよそ21:30~!!

【第25回手帳大賞】祝にゅうとんの名言が、日めくりカレンダーに選出されました!! 365日の中から、自分の名言を探し出せ!!

どうも、
ダンディ男バニーの、にゅうとんです!!

嬉しいけど、思い出せない…。2年前に応募した、自分の名言。

10月某日。

にゅうとんの自宅、
通称「ダンバニハウス」に小包が届きました。

手帳でおなじみ高橋書店さんから、
「日めくりカレンダー」が届いたのでした。

高橋書店の「手帳大賞」は、名言大賞と商品企画大賞の2つの部門からなる、
「コトバとアイデア」のコンテストです。

「第25回 名言大賞」で
私にゅうとんの作品が佳作として選出され、
カレンダーに記載された記念品とのこと。

改めて応募総数を確認すると、
名言大賞には58,491作品あった模様。

正直、めちゃめちゃ嬉しい。

しかし私は、同時に少し不安を感じるのでした。
今から約2年前の2020年、
自分で応募した作品を思い出せないのです。

にゅうとん、応募当時はガン尖り期。

ーー2020年某日。
正社員の仕事を辞めた直後にコロナが流行し、
外出すらままならず怠惰な毎日を過ごしていました。

ただひたすらに時間だけが経過する日々に嫌気がさしたとき、
当時ルームシェアを始めたばかりのAzが口を開いたのでした。

Az「名言をで大賞とれば、100万円もらえるらしいで。」

何をやってもツイてない中で
「こんなもんじゃない」「いつか全部ひっくり返してやる」
「自分ばかりがツラい」「結局、僕が一番おもしろい」
と感性が捻じ曲がり尖りきっていた僕は、

ならば、その100万円を奪ってやろうじゃないか

と筆を執ったのでした。

自分の過去、関わった人や自分の言葉を洗い直す。
リストアップしてはブラッシングしては、
リストを見直す。
共感を呼ぶ言葉選びとはなにか?

今思えば、
この直後くらいから始まるライター活動の原点になりました。
金に目が眩んだ同居人の言葉が、
僕の人生の礎となったのです。

どうせAzはこのブログを読まないので
正直なことを書くと「ありがとう。」の一言に尽きます。

あれから2年の月日が経ちましたーー

アルバイトやライターの仕事に追われ、
応募したことすら、すっかり忘れていました。

「名言大賞…?? そういえば、送ったような…。」

送った当時のことを思い出すと、
背筋がゾクゾクするような怠惰で尖った自分の姿。

「えー…。変な言葉とか、恥ずかしい言葉を送ってないよね?」

開けるに開けられない。
もしかすると、とんでもない黒歴史の封印が解かれてしまうかもしれない。

そんなわけで今回、
開封動画」として配信することに至ったのでした。
(YouTuberっぽいでしょ!!)

www.youtube.com(ブログ内容は動画本編7分40秒ごろから!!)

ちなみに現在、第27回の作品募集が行われているようです。
(2022年10月現在)

www.takahashishoten.co.jp

素敵な名言で1発狙ってみたい方は挑戦してみてくださいね!!
ま、僕もやったんだからさ。
(僕の作品が素敵かどうかは…ゲフンゲフン。)

ちなみに、僕の作品を含め25回応募作品からなる
日めくりカレンダーも発売されているようです。
よろしければ、僕の名言がどこにあるのか一緒に探してみてくださいね!!

www.takahashishoten.co.jp

文責:にゅうとん

twitter.com

生配信は毎週水曜日だいたい21:30から!!