ダンディ男バニーの飼育日記

YouTubeで誰にも相手にされない【ラジオ好き】若者2人(♂)の飼育日記です。YouTube生配信は毎週水曜日、おおよそ21:30~!!

【最終回?】ダンバニ配信60回目で、考える”成長”

どうも、
ダンディ男バニーの乳豚(にゅうとん)です。

水曜日の定期配信は今回が最終回です!!

「ダンディ男バニーのうさばなし」60回目を迎えて

www.youtube.com

毎週水曜日、
夜のだいたい21:30ごろからラジオ形式で配信していた
YouTube「ダンディ男バニーのうさばなし」。

大変ありがたいことに、
今週をもちまして60回目に到達しました。

紆余曲折ありながら、
とりあえず好きなラジオでもやってみましょうかと始めた配信。

決して大人数ではないけれど、
毎週のように誰かしらが足を止めてくれてました。

そしてついに今回、
万巻の思いを胸に、
水曜日の定期配信は終了いたします。

これまで支えてくださった皆様、
本当にありがとうございました!!

…さて、すごく言いにくいことなのですが、
今後は毎週水曜日から毎週”金””土”に移動して配信いたします。

最終回ではありません。
ただの「テコ入れ」でございます。

これまで支えてくださった皆様、
これからもよろしくお願いしますね!!

「テコ入れ」で考える、”成長”と”老い”

色とりどりの花を咲かすか、枝葉が削げて枯れてしまうか。

今回、曜日移動のキッカケとなったのが、
乳豚の就職です。
2人ともフリーターだった頃は、
水曜日の夜がたまたま都合よかったのです。
しかし年明けから、カレンダー通りに生活を過ごす会社員になったため、
そうもいかず曜日を移動する運びとなりました。

さて、曜日移動をするにあたって、
今一度、問題点を洗い出しておこうとなりました。

収録時間や配信尺、
トークの形態やテーマの選定方法…。
全てを挙げればキリが無いので割愛します。
しかしその中でも特に由々しき問題として浮かび上がったのが、
トークスキルの「老い」でした。

手前味噌で申し訳ない話ですが、
大学の落語研究会時代はスタイルは違えどフリートーク
それぞれがブイブイ言わせていたダンディ男バニー。

ところがどっこい、
卒業から5年でみるみる老化が進行してしまったのです。

会話のスピードが追いつかない。
あれこれ展開を考えているうちに、
会話が進行してしまい、結果的になにも喋れず仕舞い。
つまり配信中のトークにハリが無い。
ダラダラとトークに間延びした印象だけが残ってしまうのです。

そんな自分たちの「老い」について考えていると、
「老い」について一つの仮説が生まれました。

選択肢が増えたら”成長”、選択肢が減ったら”老い”

トークがコチラに転がったら、この話
逆に転がったら、あの話
転がらないこともあるから、布石にこの単語を仕込んで…

少し前までは会話しながら、
アレコレと瞬時に選択肢を張り巡らせていたはず。
しかし最近ではその選択肢の数が激減しているのです。
選択肢が少ないため、間違いだと分かっていても選ばざるを得ず、
迷いがあるため出遅れてしまうのです。

普段は収録でもプライベートでも、
Azと乳豚ふたりでしかマトモに会話しません。
どのレベルで喋れば、どのレベルで理解してもらえるか
分かり切った状況で会話していても成長がないのは当然。

これはまだ会話の中だけの話なので笑っていられますが、
仕事のやり方や車の運転などに至ってくると笑い事ではなくなってしまいます。

「この方法しかない(知らない・思い浮ばない)」

いわゆる「老害」と揶揄される人種の典型例です。

「こんな方法もあるよね」
「失敗したら、別手段でリカバリーできるように」
「もっと選択肢を増やさなくては」

そう考えられていれば、きっと成長はし続けられるはず。
…と思い込みながら、今後も精進いたします。
いろんな人と、いっぱい喋ろう。

これからもよろしくね!!

By 27歳、若手のオッサン

文責:乳豚

twitter.com

生配信は毎週水曜日だいたい21:30から!!