ダンディ男バニーの飼育日記

YouTubeで誰にも相手にされない【ラジオ好き】若者2人(♂)の飼育日記です。YouTube生配信は毎週水曜日、おおよそ21:30~!!

【リニューアル】懐古厨が考える…”続編”・”2”・”新メンバー”あなたは受け入れられますか??

どうも、
ダンディ男バニーの乳豚(にゅうとん)です。

ダンバニ「うさばなし」がリニューアルしました!!

一歳児に一升瓶を背負わせるという、日本が誇るスッゲェ文化

前回の更新でも少しお話しましたが、
毎週水曜日の生配信を終了するにあたって、
配信システムをリニューアルしました。

newton-dandybunny.hatenablog.com

変更点としましては、
・金土曜日に録音配信
・コーナーの始動
です。

この変更が良いことなのか悪いことなのかは、
まだ分かりませんので、
おいおい調整変更しながら配信を進めていくことになるかと思います。

www.youtube.com

「リニューアル」って言葉、お好きですか?

僕の母は、漫画好きで昔から買い集めていたようです。
母の実家に行くと「ドラえもん」「こち亀」「ナニワ金融道」等、
ちょっとレトロな漫画単行本や設定資料集が大きな本棚へきれいに収められています。

小学3年生くらいの当時、僕が母のコレクションの中で特に好きだった作品が「3年奇面組」。
かつて少年ジャンプで掲載されていた大人気ギャグマンガです。
個性豊かなキャラクターやパワフルなギャグに腹を抱えて笑っていました。

ご存知の方も多いかと思いますが、
この作品は途中で「3年奇面組」からリニューアルして
「ハイスクール!奇面組」にタイトルが変わります。
内容も中学生から高校へ進学し、
キャラクター数も増えたりギャグも円熟味をましていきます。

僕は母の実家にある「3年奇面組」をあっという間に読破した後、
「ハイスクール!奇面組」へ移行するのにかなり時間がかかりました。

リニューアルがずっと苦手なんですよね。
「今までの絶妙な人間関係が…」
「あの雰囲気が好きだったのに…」
小学校からの仲良しメンバーの中に、
中学からの同級生が混ざっているみたいなアウェイ感が苦手です。

自分でも嫌になるくらい「The日本人的」な保守性。
散々始まったり見る前にはギャアギャア文句を垂れるくせに、
いざ始まってしまえば「これはこれでアリか…」なんて言っちゃって、
最終的にはリニューアル先は自分の日常とまで思ってしまうのです。

なんだかんだ、
奇面組」は”ハイスクール!”になっても面白かったし、
ドラゴンボール」は”Z”が付いてからも面白いし、
ターミネーター」は”2”が名作だし、
ガラケーよりもスマホのほうが便利だし、
スーパーのセルフレジも今は抵抗ないし…。

慣れてさえしまえば、
なんでも良かったりします。

結局は新しいモノに自分がハマれなかった時が怖くて、
「昔は良かった」「僕たちの時代はこんなんじゃなかった」と
言い訳したいだけなんだと思います。
その成れの果てが、いわゆる「懐古厨」なのかなと思ったりしています。

小学生の時から無意識で「リニューアル」という言葉に抵抗を感じる僕は、
先天的に懐古厨、もとい老害の素質を持ち合わせているのかもしれません。

まだ僕がスーパーでアルバイトしていた頃、
腰の曲がったお婆ちゃんがレジでスマホを差し出してきて
「PayPayってのを使ってみたいんだがねぇ」と言ってきました。
当時は現金払いオンリー(なんとなく電子決済が怖かったんだもん)の僕でしたが、
待っている他のお客様もいなかったので付き合ってあげることにしました。
とはいえ操作方法なんかは親切にも画面に全て表示されていたので、
初見の僕でも迷わずにお支払い画面まで誘導することができました。
お婆ちゃんは「慣れてしまえば楽なんだろうねぇ、ありがとねぇ。」と会計を済ませ、
帰っていきました。

ふと思ったのですが、
あの瞬間、人として老いていたのは僕とお婆ちゃんのどちらだったのでしょうか。

「ワンチャン、便利かも」と”PayPay”を使ったお婆ちゃんと、
現金を使い続けていた僕。

月並みの言葉ですが、
今日が良くても、明日はもっと面白いかもしれない。
もしかしたら、ツマラナイと思っていた明日が今日だったかもしれない。

さて、話は戻ります。
僕たちのラジオがリニューアルしました。
ぜひ、聞いてみてくださいね!!
(リニューアル前が周知されていない場合も、リニューアルっていうのかな??)
メッセージやネタも募集しているので、
お気軽に送ってくださいね!!

以上、
ニコ・ロビン」と「日向ヒナタ」だけは昔のほうが良かったと
未だに思っている乳豚でした。

文責:乳豚

twitter.com

生配信は毎週水曜日だいたい21:30から!!