ダンディ男バニーの飼育日記

YouTubeで誰にも相手にされない【ラジオ好き】若者2人(♂)の飼育日記です。YouTube生配信は毎週水曜日、おおよそ21:30~!!

【予定が入る】が苦手な”おバカさん”(27歳)の独り言。

どうも、ダンディ男バニーの乳豚(にゅうとん)です。

『午後から打ち合わせ』この文言が、大の苦手です。

僕は「予定」が苦手です。
とにかく「予定」という言葉が苦手です。

一つことわっておきたいのが、
この記事で「人生は何が起きるか分からない。予定調和なんて大っ嫌いだ!!」という、
意識高めなことは言いません。
かなり意識の程度が低い話ですので、
意識高い系の読者の皆様にはご了承願いたいです。

「打ち合わせまであと1時間、30分、15分、10分、5分…」これがストレス。

さて僕の予定嫌いですが、
とにかく先のスケジュールに何か入っている状態がとてもストレスです。
「週末、銀行へ行かなくてはならない」「明日は10:00から打ち合わせ」
「午後、書類の提出」「夕方から同級生と食事」
もう考えただけで、心がドンヨリとしてきます。

予定が入った瞬間、
その予定のためのカウントダウンが始まったような気がして落ち着かないのです。

たとえば、午後に人に会う約束をしたとします。
この時点でお昼ご飯に好きな物を食べることはできません。
大好きなニンニク料理はもちろん、
汚れる可能性が生じるカレーうどんナポリタン等の麺類は食べられません。
歯磨きするとはいえ、歯に海苔が付着する可能性を考えるとオニギリもNGです。
そもそも、歯に挟まる可能性も考えなくてはなりません。
そんなことを考えているうちに、何も食べられなくなってしまいます。

午前中の過ごし方にも影響を及ぼします。
午後に予定がある場合、
あまり午前中から体力を使うことはできません。
変に汗をかくようなこともできません。
つまり午前中は平常心を崩さないようジッとしているしかないのです。
また起床の時も「午後に約束あったよなぁ」とか目が覚めた時に考えてしまうのもストレスです。

もっと言えば、前日の夜。
「明日は午後からだけど予定あったから、早く寝よう」とか考えてしまいます。
もしかしたら映画を観たり、ゲームをやったり、作品を制作したりできたかもしれない時間を睡眠に費やしてしまったりします。
晩御飯もニンニク料理は敬遠してしまうでしょう。
そもそも論、寝るときに翌日のことを想像するだけで、かなり大きなストレスを感じます。

これは予定までのスパンが長くなれば長くなるほど、
単純にストレスを感じる時間が長くなります。
もちろん「明日も仕事」と思うとストレスです。
「明日は何もしなくていい」こんな素晴らしい夜は他にありません。
「なにもしなくていい朝」ほど目覚めが良いことはありません。
いつも(平日)よりシャキッと覚醒する気がするし、目覚ましが無くてもいつもより早く目が覚める気がします。

なんとなくですが、
この予定嫌いのキッカケに心あたりがあります。
それは学生時代の部活動です。
中学&高校と剣道部に所属していました。
運が良いのか悪いのか、
中高の両方とも「全国大会めざそう系」。
ですので平日はもちろん、土日も部活動があります。
基本的に土日の部活動は半日練習です。
午前練習の場合は午後あそべたり休んだり好きな物を食べたりできるのですが、
午後練習となると体力温存し、激しい練習に備えてあまり好きな物も食べることができません。
そのため待ちに待った大切な休日が、
午後練習のために一日つぶれてしまうのです。
すごく嫌でした。

それが今になって尚、引きずっているような気がします。
もはやトラウマじゃね?…とか思ったりします。

風の向くまま、気の向くまま、生きてみたいなぁ・・・。

と思ったのですが、僕はおバカさんなので予定が無かったら無かったで
「このままでいいのかなぁ」と中途半端な不安に駆られてストレスを感じます。

自分が本当に好きなこと、本当にやるべきことを見つけられるその時まで、
砂浜の波打ち際のように、永遠にこのストレスが満ちたり引いたりを繰り返すのでしょう。

いいじゃん、細々した予定を立てるなんてもう。
人間なんていずれ、くたばる予定の中で生きているんだし。

twitter.com