どうも、
ダンディ男バニーの、にゅうとんです。
前回、ようやく熱海へ到着したダンディ男バニー。
地獄の車中泊に耐え、
ついに熱海の名物「温泉」「秘宝館」「海鮮グルメ」を味わいます!!
newton-dandybunny.hatenablog.com
イクゾー! (ダイナモ感覚、ダイナモ感覚!! YO! YO! YO! YO!)
熱海を堪能し、体力を回復させよ!!
王道を征く、熱海温泉「山田湯」
朝8:00。
慣れない車中泊と蚊の大群のせいで、
精神状態は「あーもうめちゃくちゃだよ」なダンディ男バニー。
日は完全に昇り、作戦開始。
まずは老舗日帰り温泉「山田湯」を目指します。
口コミを見ると「初見殺し」「初めての観光客は勇気が必要カモ」といった
カキコミが散見しているようでドキドキです。
グーグルマップを何度も見ながら「山田湯」を目指すも、
民家の入り口へたどり着いてしまうダンディ男バニー。
まさかと思いつつ奥へ進むと
脱衣場の入り口を発見!!
番台の山田さんに入浴代を支払い、いざ鎌倉。
お湯加減は「お、いいですねー」と解説の里崎さん。
不思議なもので、
お風呂を上がるころには蚊に刺されてボコボコだった体も
すっきり治っていました。
温泉の効能って、ここまではっきりわかんだね。
(※個人の感想です)
ちなみに「山田湯」を大層気に入ったAzは
寝不足にも関わらず肩までドップリ浸かり熱海温泉を堪能した挙句、
のぼせ上がって脱衣場でダウン。
「温泉ではしゃいでのぼせるのは、本当に恥ずかしいですからね」と解説の里崎さん。
温浴と水分補給で旅の疲れを癒したダンディ男バニーは、
次の目標地点を目指します。
大人のテーマパーク「熱海秘宝館」へ
「熱海秘宝館」へ行くために、
まず「アタミロープウェイ」に乗らなくてはなりません。
ありがたいことにロープウェイ乗り場では
「ロープウェイ往復+秘宝館セット券(¥1,900)」があり、
迷わず購入。
ロープウェイからの景色は壮大で、
登り切った展望台から見下ろす熱海の景色は圧巻の一言。
これもし夜景だったら、Azのゴールにシュート!超エキサイティング!!な事例にハッテンしていたかもしれませんね。
冗談はさておき、
肝心の「熱海秘宝館」ですが……。
……う~~~~~~~~~~~ん。
「エロ」を「エンタメ」まで昇華させるには?? ソレガワカラナイ。
どうやらダンディ男バニーは、
まだエンタメを理解するには力不足な「ボウヤ」だったみたいで
下りロープウェイの中で『隣の熱海城へ行けばよかったなぁ』とAzが声を漏らしました。
僕たちが50歳になったら、楽しめるハズ!!
そう思えたのも「秘宝館」現地へ行ったから!!
「秘宝館」万歳!!
とりあえず温泉でブーストした体力分は消耗しました。
「熱海グルメ」で英気を養い、帰路へ
「アタミロープウェイ」を降りたところにある
お食事処で熱海において最初で最後の食事休憩をとります。
「熱海の漁師さん直営」というキャッチコピー通り
新鮮な海の幸をお手頃価格でたらふく楽しめます。
秘宝館で消耗した体力(気力)を回復し、
拠点である和田浜駐車場に到着!!
いざ車に乗り込み、東京へ!!
時刻は13:00!!(スケジュールの1時間巻き!?)
「帰り道、気をつけて帰ってください」と解説の仁志さん。
東京19:00に、間に合うか!?
前日の往路で使用した道をひたすら逆方向に進みます。
計画を立てる段階で余裕を持たせ5時間を想定し、
さらに出発を1時間前倒しにしたダンディ男バニー。
ゴールまで約6時間という圧倒的な楽勝ムードに暗雲が漂い始めたのは
都内に入って間もなくでした。
17:00ごろ環八が大渋滞。
帰宅ラッシュ真っ只中の環八に入り込んでしまったのです。
フリーター二人組であるダンディ男バニーは
はじめ「渋滞なんて誤差だよ、誤差」とおもっていましたが、
流石は日本のサラリーマンたち。
1mmも動きません。
やっと動き出したころには時刻は18:00を回り、
刻刻とタイムリミットが迫ります。
渋滞を抜けてからというものの
法定速度と道路交通標識を確認しながら一心不乱にゴールのレンタカー屋を目指します。
そして時刻はタイムリミットも差し迫った18:39。
目標のレンタカー屋にゴール!!超エキサイティング!!できました。
大きな事故も無く(脱輪未遂はありましたが)
時間内に帰還できたことで追加料金も請求されず
旅を終えることができました。
映画クレヨンしんちゃん「嵐を呼ぶ 栄光のヤキニクロード」にあやかり、
ゴール後は焼肉を食べにいきました。
「熱海any% 24h ComeBack」
12日の19:00に出発し、翌日の18:39にゴール。
復路の記録は「5時間35分9秒」で
トータル記録は「23時間39分」となりました。
完走した感想ですが
車中泊が良くなかった。
寝泊りは、安宿でもいいので足を伸ばせる場所を探すべきでしたね。
良質な睡眠さえ取れていれば、
この旅をもう少し楽しめたのではないかと反省です。
有料道路に挑戦すべきだった
運転のブランクを考慮して高速道路など避けたチャート構築でしたが、
バイパスで「合流」「車線変更」など有料道路にて危惧していた場面に遭遇したため、
結果的に言えば高速道路を使用しても問題なかった、
また時間短縮につながり熱海での行動に選択肢を与えることができたと反省しています。
連載に向いていなかった
5回にわたってお送りした「ダンディ男バニーの、熱海遠足24時」ですが、
構成や編集がめんどくさかったです。
学生時代は文芸専攻?? ま、そんな関係ないですけどね。
頑張れオリックス、日本一へ!!……と元気いっぱい解説の里崎さん。
電車で行けばよかった
ほんまそれ。
……というわけで、
我々ダンディ男バニーは当レギュレーションにおきまして
「世界記録(暫定)」を樹立することができました。
つーこって
終わり!! 以上!! 閉廷!! みんな解散!!
ご愛読、ありがとうございました。
※Azは1秒たりとも運転席に座りませんでした。
遠足反省会はコチラから(ネタバレ含む)
文責:にゅうとん
生配信は毎週水曜日だいたい21:30から!!