ダンディ男バニーの飼育日記

YouTubeで誰にも相手にされない【ラジオ好き】若者2人(♂)の飼育日記です。YouTube生配信は毎週水曜日、おおよそ21:30~!!

【5つのワードゲーム】演劇やコントにおいてお芝居のキモは、”自然な”演技!! 昔コントをかじっていた者同士で、自然な演技ゲームをやってみたら…!?

どうも、
ダンディ男バニーのにゅうとんです!!

段々と咽頭炎も良くなり、
夜や大声を出さなければ咳でむせ返すことも少なくなりました!!

 

自然に会話に盛り込め、「5つのワード」!!

ダンディ男バニーは芝居がヘタ??

これまで配信中になんどか、
ダンディ男バニーは「学生時代は落語研究会でコントをやっていた」と
紹介してきました。

ふと気が付いてしまったのです…。

我々、ダンディ男バニーは演技がヘタ!!
嘘がヘタ!!

学生時代よりコントがウケない度に
「今日のお客さん、冷めてたなぁ」と思っていたダンディ男バニー。

違う違う、そうじゃない。
君たちのコント、芝居がヘタなのさ!!

 

「5つのワード」、相手にバレず会話に盛り込めるか!?

www.youtube.com

(「5つのワード」は本編5:55ごろ~!!)

 

そこで、私にゅうとんが提案したゲームが
「5つのワード」!!

「5つのワード」ルール

1、ミッション(ワード)決め
  自分に課すミッション(ワード)を決めます。
  例)「動物の名前5つ」「SMAPのメンバー5人」

2、ゲーム開始前にそれぞれTwitterにて申告投稿
  これによりリスナーが「駆け引き」を神様視点で楽しむことが可能になります。
  また答え合わせの時に味わうドキドキが少し演出されます。
  ↓↓↓※配信当時の実際の[Az]投稿↓↓↓

3、ゲーム開始
  会話の中で申告したワードをさりげなく盛り込んでいきます。
4、リーチ宣告
  ワードを4つ言えた時点で「リーチ」を宣告します。
  ただし「リーチ」のタイミングは任意で、5つ目(アガリ)を言う前ならいつでもOK
5、答え合わせ
  指定の時刻になったら、それぞれ答え合わせ。
  「相手のミッション内容」「自分のミッション成果」を照らし合わせます。

 

このゲームのコツは、とにかく「自然さ」。
自分の得意ジャンルにトークテーマをすり替える「自然な話術」。
自分のワードをタイミングよく切り出す「自然な演技」。

 

やってみると意外と白熱しますよ。
よく雑談する人と試してみてくださいね!!

 

…聞き返してみると
 強引にねじ込んだなぁという
    なんとも自然さからかけ離れた対決でした(笑)。

 

配信はYoutubeで毎週だいたい21:30~!!
おたのしみに!!

 

文責:にゅうとん

twitter.com