ダンディ男バニーの飼育日記

YouTubeで誰にも相手にされない【ラジオ好き】若者2人(♂)の飼育日記です。YouTube生配信は毎週水曜日、おおよそ21:30~!!

【初日の出】について、思うこと。

どうも、
ダンディ男バニーの乳豚(にゅうとん)です。

初日の出

「朝まで起きてた」は僕たちにとって永遠の憧れ

さっそくですが、
読者の皆様は「初日の出」を拝みたがる派ですか??

僕は「初日の出」を見れたらいいかなぁ…ぐらい派です。

「初日の出」そのものは、大変ありがたいものだと思います。
見ることができたら「ラッキー!」と僕でも思うでしょう。
だけど「初日の出」を見たがる人ってどうなの、って思ってしまうのです。

だって眠いじゃないですか。
晦日にお酒やお蕎麦をいただいてイイ気持ちなのに、
なんで寝ることを我慢したり、わざわざ早起きするんですか。
夜はしっかり寝て、日中たくさんご飯食べたり遊びたいじゃないですか。
そもそも、わざわざ寒い山や海にまで出向いて「初日の出」を拝もうとする人、
どういう発想でそうなるのですか。

夜更かし(睡眠不足)による健康被害
・免疫力の低下
・パフォーマンスの低下
・自律神経の乱れ
と少なくありません。

これだけのリスクを負ってまでも、
「初日の出」って拝みたくなるものなのでしょうか。

僕がひとつ思ってしまったのは、
夜眠れなくなった大人たちの格好いい言い訳なのではないでしょうか。

夜明け前に目が覚めてしまう、夜中に何度もトイレで起きてしまう…
そんな大人たちが1月1日だけは格好つけたくて
「やっぱ初日の出っていいよね」と言い出したのではないでしょうか。

そんな大人の背中を見て育った僕みたいな子供たち。
「こんなに苦いお酒をなんで飲むの?」
「この苦みが旨いんだよ」
みたいな感じで眠い中でも見る「初日の出」になんとなく憧れている。

今回の年末年始、紅白歌合戦が楽しかった。
でもそれは紅白歌合戦が面白くなったのではなく、
紅白歌合戦を楽しめる世代に突入したということらしい。

いつか、こんな僕でも「初日の出」を楽しみに待てる日がくるのだろうか。
夜中に目が覚めてしまう大人になっても「初日の出」を糧に頑張りたいと思います。

最後に読者の皆様も薄々お気づきだと思いますが、
1日8時間眠れるくせにわざわざ夜更かしして(しかも本当は夜型でもない)、
寝不足自慢する輩を僕は心から馬鹿にしています。

文責:乳豚

twitter.com

生配信は毎週水曜日だいたい21:30から!!