ダンディ男バニーの飼育日記

YouTubeで誰にも相手にされない【ラジオ好き】若者2人(♂)の飼育日記です。YouTube生配信は毎週水曜日、おおよそ21:30~!!

【梅の花】について、思うこと。

どうも、
ダンディ男バニーの乳豚(にゅうとん)です。

梅の花が咲き、春の到来です。

花札でも「梅」が好きです。

暖かい日が増えてきましたね。
さて、愛車が壊れました。
近所のスーパー購入した自転車(¥15,000)の赤い反射板が、
先日の猛吹雪で吹き飛ばされました。

大人になってお巡りさんに整備不良で怒られるのは嫌だったので、
自転車屋さんまでノンビリ押して歩くことにしました。
暖かい陽気の中ふと、
農家さんと思われる大きな家の庭に目をやると
白い梅の花が咲いていました。

僕は、梅の花が好きです。

梅の花言葉は「高潔」「上品」「忍耐」「忠実」。
花言葉は今知りましたが、
数ある花の種類で、梅が一番好きです。

僕の中で「春の花=梅の花」です。
世間一般的に桜の花かもしれませんが、
誰が何と言おうと、僕の中では「春=梅」です。

そもそも、皆さんは桜の肩を持ちすぎではないですか?

「桜で春を感じる」とかいう人いますけど、
桜が咲くタイミングって、
すでにまあまあ春になってからじゃないですか。

それに比べて梅は、
「近頃、暖かくなってきたなぁ」というタイミングで
そっと咲き始め、桜が咲く前に散ってしまいます。
そのほうがよっぽど”春の風情”を感じませんか。

あと桜は数と勢いで圧倒しようとしてきませんか。
なんだよ、桜並木って。
群れてつるんで、大騒ぎしながら散って。
高校生の時いたわ、そういう同級生。嫌いだったなぁ。
温まった教室のど真ん中で大騒ぎしやがって。
教師に見つかって雷落とされて、
取り巻き連中が「伝説」とかもてはやして。

誰が、この教室を温めたと思っているんだよ。
まだ寒い朝、一番最初に登校してストーブをスイッチ入れている奴がいるんだよ。
授業中も、お前が大騒ぎしている間も、
快適なのは寒い中でも登校して来た奴がいるからなんだよ。

感謝することもなく
「ウェエェーーーイ!! 酒を飲め、浴びろ!!」と
メインストリートをガニ股でクネクネ歩き回りやがって。

そういう奴が
タレントが売れてから神輿を担ぎ始めるんだよ。
それでちょっと冷え込むとナイーブぶって、
どこかへ散っていくんだよ。
梅は売れる前から応援していて、
温まってくると「こんな自分が応援してたら邪魔かな」と一歩引いて、
そのタレント周りが冷え込んできても復活するときまでそっと応援しているんだよ。

なんだ「開花宣言」て。咲いただけじゃねぇか!!

咲いたら咲いたで、
「お前は咲かないの?」みたいなプレッシャーを人間にまでかけてくる始末。
いたなぁ大学でもそんな奴。
「就活は大学2回生から始まる」とか言ってやたらインターンシップへ行く奴。
「いいよなぁ、お前ら能天気で」うるせぇよ。
就活始まってねぇよ、遊べよ、勉強しろよ、研究しろよ、単位落とすなよ。
童貞だった僕がいうのも角が立つけど、
限られた若い時間を恋愛とかに使わず「インターン」に使うなんて、
よっぽど能天気だと思うぞ。
あと、教養科目の単位を落とすなよ。普通にダセェぞ。

それから「桜味」のお菓子、軒のみジジイクセェ味すんのな。
食べ続けてハマったとしても、3~5月以外で見かけないぞ。

 

…もし、友達とお花見とかできた人生だったら
そんなこと考えずに生きてこられたのかな。
と、思ってみました。

せっかく咲いたのに見向きもされない
梅の花」を眺めながら。

文責:乳豚

twitter.com