ダンディ男バニーの飼育日記

YouTubeで誰にも相手にされない【ラジオ好き】若者2人(♂)の飼育日記です。YouTube生配信は毎週水曜日、おおよそ21:30~!!

【ブログ短編集④】梅雨の体調不良と、美味くも不味くもないチャーハンに感じる幸せと不幸せ。

どうも、
ダンディ男バニーの乳豚(にゅうとん)です。

たびたびお話に出てきますが、
私は遺伝子レベルの「頭痛持ち」。
6月は「誕生日」という個人的に人生で最も”おめでたい日”があるはずなのに、
12か月の中で最も陰鬱な気持ちになるシーズンです。

平日5日間、
割れるような頭痛に耐えてようやく迎えた週末の休日。
しかし土曜日を迎えてみると、
朝から頭が痛くて一歩も布団から動けない。
休みたかった休日、だけど一歩も動けず無駄になっていく休日。

「人生は常に二面的」

高校時代、現代文の先生がことあるごとに口にしていました。
当時は特に何とも思っていなかったけど、
最近ひしひしと感じる場面が多くなってきました。
そんなことは関係ないけれど、
直近の所感を徒然なるままに書き留めてみます。

なぞなぞ

以前、Azさんから出された
「アライグマ二匹が競争している国はどこ?」という”なぞなぞ”が
未だに解けていません。

newton-dandybunny.hatenablog.com

かれこれ1か月以上も苦しむ僕を見て、
Azさんが「小学校のそばにない建物ってな~んだ?」と追加なぞなぞを出してきました。

小学生の頃は「かいけつゾロリ」を読み漁っていた僕は、
クラスでも一、二を争う「なぞなぞ博士」。
そのプライドにかけても負けるわけにはいきません。

「答えはラブホ??」
「いや、風営法の話じゃなくて、なぞなぞだから!!」

僕はかつて、なぞなぞ博士だったんだ。
誰かヒントをください。

陰キャとチーズと、牛丼と。

僕の顔は、いわゆる陰キャ顔。
とあるイラストがミーム化したせいで、
チーズが3種類もトッピングされた牛丼を食べることが難しくなった。

というのも、
僕がそのチーズがトッピングされた牛丼を注文すると、
どこからともなく「あ…やっぱり、ああゆう人が頼むんだ」という空気が流れる。

自意識過剰と言われれば、反論はできない。
だけど言いたい。
僕はチーズを食べるために、あの牛丼を食べている。

僕は「チー牛」ではなく、「牛チー」。
勘違いするなよ、クソガキが。

ラジオやってなくない?? Wow Wow!!

忙しくて、最近はラジオもブログも2週間感覚でしか更新できていない。
もっともブログは僕の匙加減でどうとでも更新できるが、
ラジオはそう簡単ではない。

そもそもラジオの機材やアカウント設定などAzさん管理なので、
スケジュールが嚙み合わないと収録すらできないのだ。

一人でも更新できる方法を探してみるか。
「spoon」って今からでも、馴染めますか??

帰り道の町中華

飯を食う時、「孤独のグルメ」風なナレーションを脳内で流す派です。

職場からの帰り道に個人経営の中華料理店、
いわゆる「町中華」と呼ばれるようなお店。
外見はまぁまぁ綺麗で、
映画やドラマの舞台になっても不思議ではない「ザ・町中華」。
俳優・松重豊さんがニュっと出てきそうな雰囲気である。

しかし、いつ店の前を通ってもお客の姿が見えない。
そもそも僕が店の前を通るのが17:30ごろと、
若干ですが晩御飯にしては早い時間。
それでもお客さんが一人もいないというのは、実に不自然。

「旨そうな店だけど、不味いのか?」

その店が気になって約1か月ほど経過したある日、
僕は入店してみることを決意した。
人のよさそうなご夫婦で切り盛りしていて、
お客さんはいないが、店内は清潔感に溢れている。
カウンター席に座り注文したのはチャーハンと餃子。
手早く、豪快に調理されるチャーハンと餃子。
あっという間に配膳される、チャーハンと餃子。

チャーハンはパラパラで、餃子は皮がモッチモチ。
うん、不味くない。けど…美味しくもない??
いや、美味しいのか?? 不味くはない、これは確か。
なんだろう、この不思議な感覚。
一口、もう一口…考えながら口へ運ぶ。
気がつけば、全部平らげていた。
なぜだろう、あんなに量があったのに満腹感が無い。
隣にファミマがあったら”ファミチキ”を買いたいくらい。
でも、きっと美味しかったのだろう。そう思うようにした。

チャーハンと餃子で1,200円。気持ち高い気がする。
足繫く通うことはできない。
あの店に傘を忘れた。
また来週、金曜日にでも行って確かめてみよう。

やったぜ、来週を生きる目標ができた。

 

 

twitter.com